肝臓の元気を守り隊

毎日酷使している肝臓を助ける方法

クエン酸の効果が凄い!健康にも美容にもメリットいっぱい

citric-acid01

みかん、レモンなどを食べると酸っぱいという味わいを感じますよね?この酸っぱいという部分が、クエン酸の酸味成分となっています。健康や美容に対しての効果がかなり期待されており、疲労回復効果などが注目を集めています。

クエン酸の効果

疲労回復

クエン酸が注目されたのは、疲労回復効果があるという所から始まっています。運動やストレスなどで疲れを感じるのは、疲労物質の乳酸が蓄積されるからです。クエン酸は乳酸を分解して、尿から排出させることができます。この働きによって、疲労物質を排除する事で疲労回復効果を実感する事ができます。

血液サラサラ

血液がドロドロになっていると、動脈硬化などの症状を引き起こしてしまいます。クエン酸は血液を弱アルカリ性にする事が出来るので、血液をサラサラな状態にしてくれます。その結果、動脈硬化や心疾患、脳疾患などを未然に防ぐことが出来るようになります。

アンチエイジング

活性酸素が増加する事で、体の中が酸化していくと老化現象が促進します。この現象を抑制するには、酸化させないことが重要となります。

クエン酸は活性酸素を除去する事が出来るので、体を酸化させないように予防する事が可能です。アンチエイジングケアをしていきたい人には、もってこいの成分となっています。

美肌

クエン酸は経口摂取だけではなく、直接肌に使用しても効果があります。クエン酸を使用したピーリングをすることで、美肌を手に入れる事が出来るのです。

ピーリングというのは、古い角質を剥がしてあげて新しい肌を生み出す事です。肌トラブルや、毛穴の黒ずみなどが気になる方は、クエン酸のピーリングがお勧めです。

体臭予防

クエン酸をお風呂の中に入浴剤として入れる事で、体のニオイを除去する事ができます。肌もキレイになりますし、体臭も予防できるので一石二鳥の活用方法となっています。クエン酸の入浴剤はリフレッシュ効果もありますので、疲れている人は是非試してみてください。

-肝機能の理解と栄養素